2020年4月28日火曜日

豊華支部って何処ですか?

こんにちは。
豊華支部の山田君江です。
豊華支部って何処ですかと思われる方もいらっしゃると思います。
今は合併し下関市になりましたが、以前は豊浦郡で豊浦町、豊北町、菊川町、豊田町と
4町ありました。
豊浦町、豊北町で豊北支部。
菊川町、豊田町で豊華支部。
菊川町と豊田町の間に華山(げさん)という山があり
天気のいい日に山へ登ると九州が見えます。
下関市から菊川町を越えると、私が住んでいる豊田町、その隣が美祢市と長門市。
何処を向いても山と田んぼ、緑豊かな所で空気はおいしく、夜の星、6月はホタルもきれいで
春はいちご狩り、秋は梨・ぶどう狩り「ぶち」美味しいですよ。
遊びに来て下さい!
お店を出して28年。豊華支部は、みんな組合に加入してますよと言われ
当時私が加入して17件、最高19件まで増えましたが、今では9件に減ってしまいました。
支部総会、支部集会、大先輩の方達ばかり、若かったせいかその当時は出席するのが
苦痛でした(笑)
今ではみなさん協力して下さり楽しい時間を過ごさせていただいてます。
抜けている事も多々あり、ご迷惑をおかけしていますが・・・。
理事会へ参加させていただき新しい先生方との出会い、組合の大切さや組織について
しっかり学ばさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
新型コロナウイルスが一日も早く終息し、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。